久々に

先日久々に職業訓練校へ行きました。 要件はというと、在学中に受けた検定試験の 結果を受け取りに行きました。 結果は合格!! これで職業訓練校に通ったおかげで ExcelもWordも資格が取れたわけです。 ありがたい ^^ 出勤する前、早朝にお邪魔して、 勤務…

新しい職場

2月末に職業訓練校での修了式をむかえました。 9月から入校して半年間、長いようで短かったです。 でもその中でたくさんのことを吸収でき、 年齢性別問わず、たくさんの仲間と知り合えて、 とても良い半年間だったと胸を張って言えます。 終了式が終わったあ…

早いもので

早いもので半年前に入校した職業訓練校も 明日で最後、修了式となりました。 入校したときは着いていけるかな、 就職決まらなかったらどうしようと 思っていましたが、無事最後まで出席し、 就職先も決まりましたので安心しています。 最後の一か月間はグル…

ラストスパートの就活

いよいよ職業訓練校も残すところ 通えるのがあと1か月弱となりました。 ここ最近は2月の初旬にあるエクセルの検定の勉強や 人材派遣会社の説明を聞いてみたり就活の面接を数社受けてみたり と割と忙しい毎日を過ごしておりました。 人材派遣会社は人材紹介…

誕生日がめでたい

誕生日がめでたい 当たり前ですよね笑 でも、新卒からの誕生日、私はめでたくない と思っていました。理由は 仕事、残業 が当たり前だったからです。 朝早くから仕事をして残業もして くたくたになって帰宅して気づいたら 誕生日なんてもう終わりそうな夜遅…

新卒以来

新卒で就活をしていたころ、 SPIの試験を結構高い頻度で受験していました。 その時期以頼SPIは受験していなかったのですが、 この転職活動を機に受けることが出てきました。 内容は書店で売っているSPIの参考書と本当によく似た感じの 内容の試験で…

色々助かる制度

失業してからお金の面でいろいろと助かったなぁ という制度がいくつかあります。 未払賃金立替払制度 失業手当 訓練延長給付 です。まず一番目にお世話になったのが 未払賃金立替払制度です。 勤め先が倒産しちゃって払われるはずだった 給料が払ってもらえ…

転職活動での面接

職業訓練に通う前、通いながらともに 何社かエントリーや面接をしました。 その感想を今回は書いてみます。 一番最初に受けた企業は家から1駅の近さ。 そんな近い距離でしたが面接はweb面接でした。 先日の記事に書いた通り、場所はネットカフェです。 2…

就活しながらの職業訓練

職業訓練校での勉強も大切ですが、 就職活動も大切なので訓練校では 就職支援やビジネスマナーなどの勉強もあります。 なるほど!知らなかった! と思う事や最新の情報も知ることができ、 本当に無料で学んでていいのかというくらい 日々勉強になります。 私…

よく言われること

会社が倒産して、無職になって、よく言われること。 「災難だったね」 「厄年やからやない?」 等、無職になったことに対して悲観するワードを 投げかけられることがありますが・・・ 本人まったく災難だったとは思っていません笑 強がりとかではなく、じっ…

青空が青く見える

青空が青く見える 当たり前じゃんと思う事ですが、 働いている時は精一杯で 青空をきれいだと思って見上げることも ありませんでした。 日々余裕がなかったのです。 職業訓練校に通ってからは 大体夕方になるまでに、 日があるうちに授業が終わるので、 それ…

職業訓練校開始

職業訓練校1日目はオリエンテーション、 他己紹介が主に行われました。 自己紹介ではなく他己紹介。 お隣の方を紹介します。 家族構成だったり前職だったり趣味だったり・・・ 1人1人経験したことや趣味なども違って、 聞いているだけで面白かったです。 自…

職業訓練校の入校式

職業訓練校の入校式。 何を着ていけばいいんだろう? まずそこに悩みました。 案内には適した服で と書かれていたのでやっぱりスーツかな? と思ったのですが逆に私だけスーツだったら? 等とも考え、職業訓練校に通ったことのある友人に どんな服装で行った…

合格か不合格か

さて、日々はあっという間に過ぎてゆき、 合否の結果発表の日がやってきました。 結果は郵便で自宅へ届くシステムです。 結果は・・・・ 見事合格!!! 凄く嬉しかったです^^ 後日ハローワークにて入校の1日か2日前くらいの どちらかだったと思うのです…

久々の年末年始のお休み

2021年年末から2022年年始は 社会人になって初めて休めました。 6日間休みがありました。 新卒で小売業の企業に入社したため、 年末年始は繁忙期で休みなんて あるわけがありませんでした。 2社目の企業も小売り業だったため、 『年末年始に休む』という感覚…

ハローワーク再デビュー

コロナ禍になり、さまざまな業種が 大打撃を受け、倒産が増え、多くの人が 職を失うという、とんでもない世の中に なったなぁということを感じながら 日々を過ごしていましたが、 まさか自分もその仲間入りをしてしまうなんて。 人生何が起こるかわからない…

倒産の日

その日も私は仕事に行くため 朝5時半頃に目覚めました。 初夏だったので辺りはもう薄っすら明るかったです。 何時かなと思い、携帯を覗くと、 会社からの連絡が入っていました。 ・・・・それも社長から。 倒産するかもしれないと聞いていたので もしやと思…

この時期になると思い出す

クリスマスから年末は前に勤めていたことがある2社とも 超絶な繁忙期で1週間くらい連勤が当たり前、 年末年始休暇なんてないことが当たり前、 むしろ1社目は酷いときは 朝の4時から夜の11時まで働いた事なんかも あったため、クリスマスも年末年始も休める…

倒産までのカウントダウン

朝5時半。 起床して身なりを整えて ご飯も食べずに家を飛び出て電車に飛び乗る。 電車は早朝だけれどそれなりに人は居て、 勤め先の会社は割と県内でも大きい駅だったので それなりに降りる人も多く、人に揉まれながら降車する。 出勤するとお昼まで立ちっ…