よく言われること

会社が倒産して、無職になって、よく言われること。

 

「災難だったね」

 

「厄年やからやない?」

 

等、無職になったことに対して悲観するワードを

 

投げかけられることがありますが・・・

 

 

 

 

本人まったく災難だったとは思っていません笑

 

 

 

強がりとかではなく、じっくり自分を見つめなおしたり、

 

色んな人のお話を聞いて勉強うになることが多いなぁ

 

と感心したり、勉強してスキルアップしたり、

 

新しいことに挑戦したり・・・

 

毎日がいきいきとしています。

 

今回は職業訓練校のことではなく、

 

新しく始めてみた趣味について書いてみます。

 

新しく始めたこと。

 

 

それは「釣り」です。

 

 

倒産してから時間ができたものの、

 

世間はコロナが猛威をふるったままで、

 

風通しのよいところでできる趣味はないかなぁ

 

なんて考えていたら、海釣り公園に行く機会がありまして、そこで

 

 

 

釣りって面白い!そうだ!釣り!外でできる!

 

 

 

と思って初めてみようと思いました。

 

一人では心細かったのですが、ちょうど妹も興味があったらしく、

 

妹と道具一式をそろえてサビキ釣りから挑戦しました。

 

サビキ釣りとは、糸の先に重り付きの小さい籠をつけ、その中に

 

海中で舞いやすい餌を入れ、その上に釣り針が何個かつけた状態の

 

ものを海に落とし、海中で餌を漂わせて魚をおびき出して、

 

釣り針に魚を食いつかせて釣るというような感じの釣り方です。

 

不思議ですよね、初心者からしたら釣り針むきだしやん、

 

こんなんで釣れるの?と疑問でしたが、面白いように釣れます笑

 

それから投げ釣りでキスやマハゼを釣りに行くこともあります。

 

釣った魚は新鮮でお刺身にして食べることが多いです。

 

すっごく新鮮でおいしくて、釣り人の特権だなぁと感じます。

 

あと、釣りはぼんやりと海とか空とか自然を眺めながら

 

ゆったりとした時間を過ごせて心が洗われるようです。

 

最近は寒すぎて行けていないですが、また春ごろになったら

 

釣りに行きたいです。

 

あとはインドアだと、前々からレジンでアクセサリーを作ることも

 

やってみたいなぁと思っていたので、レジンにも挑戦しています。

 

自分でデザインを考えて作って身に着けて・・・

 

こちらもとても楽しく、行っています。

 

こんな風に新しく挑戦したいことが挑戦できている

 

今この時がすごく楽しいです。

 

ちょっとゆったりする時間も人生にはあっていいのかなぁ

 

と思っています。先行きは不安ですが、楽観的なもので、

 

まぁ、なんとかなるよ!ブラック企業に居ないからマシ!!

 

と考えて今日も生活しております。