ハローワーク再デビュー

コロナ禍になり、さまざまな業種が

 

大打撃を受け、倒産が増え、多くの人が

 

職を失うという、とんでもない世の中に

 

なったなぁということを感じながら

 

日々を過ごしていましたが、

 

まさか自分もその仲間入りをしてしまうなんて。

 

人生何が起こるかわからないとはこういう事だな

 

としみじみ思いました。

 

ですがしみじみ思っていても何も始まりません。

 

離職票が届いたらすぐにハローワークへと向かいました。

 

1度転職の経験があるので、

 

 

またハローワークに通う日々が始まったのかぁ・・・

 

 

と気が滅入ってきます。

 

重い足取りでハローワークについてびっくり。

 

 

 

 

失業認定待ちの人であふれかえる待合・・・

 

 

 

前に転職するために行ったときは30分くらいですべて

 

終わったのに、今回は名前を呼ばれるのを待つだけで

 

1時間はかかりました。

 

 

ここにいる人みんな失業者かぁ・・・・

 

 

そう考えるとこれからの日本大丈夫かな

 

と思えるくらいのす凄い人の数でした。

 

多分30人はいたかな?

 

ほぼ立ちっぱなしで待ちました。

 

3密とはどこ吹く風状態。

 

職種別の求職倍率の表が出ていたのでもらって帰ると、

 

私は事務職希望ですが、その事務職、

 

 

 

なんと倍率が4倍!

 

 

・・険しい、実に険しい道が始まったわけです。

 

そこで私はその時ようやく気付くのです。

 

 

4倍の中には前職が事務の人もいるよね?

 

ただでさえ倍率高いのに、事務の経験もない、

 

 

 

 

資格もない私って、不利じゃない??

 

 

 

と。

 

なんとかするしかありません。

 

私はある一歩を踏み出すことにしました。