誕生日がめでたい

誕生日がめでたい

 

当たり前ですよね笑

 

でも、新卒からの誕生日、私はめでたくない

 

と思っていました。理由は

 

 

仕事、残業

 

 

が当たり前だったからです。

 

朝早くから仕事をして残業もして

 

くたくたになって帰宅して気づいたら

 

誕生日なんてもう終わりそうな夜遅くの時間。

 

別に誕生日に休みでなくてもいいのですが、

 

誕生日くらい落ち着いた時間が欲しい。

 

ですが勤め始めてから

 

誕生日に心安らかだったことがありませんでした。

 

 

 

しかし、今年の誕生日は違いました。

 

 

 

数日前が誕生日だったのですが、

 

仕事に追われていたり、仕事のストレスがあったりと

 

するわけではなく、楽しい心安らかな、

 

素直に生まれてきてよかった!と思える

 

誕生日が迎えられました。

 

当たり前のことが当たり前に感じられるのが

 

いかに素晴らしいことかと気づきました。

 

これも無職になったおかげです。

 

他にも気づくことが日々あります。

 

時間ができて丁寧に日々を過ごせるので

 

お金の動きを考えられるようになりました。

 

今まではお金より時間をとっていて、

 

忘れ物があったらすぐコンビニで買う、

 

ぱっと見てちょっとでも欲しくて自分の

 

ての届く範囲だったら買う。

 

ということを繰り返し、何にいくら使っているか、

 

1か月のうちの固定費はいくらかなんて

 

見向きもしませんでした。

 

ですが時間に余裕ができたのでレシートを

 

見直したり、カード明細をよく見たり、

 

固定費で何か削れないか見直してみたり、

 

自分のお金に関する行動を考えるようになりました。

 

自分にとっては大進歩です。

 

また、本を読むようになり、これからの人生等

 

に対しての気づきが得られていると思えます。

 

時間が取れるってとてもいいことですね。

 

仕事が決まっても自分をゆっくり見つめる時間は

 

取ろうと思います。