倒産の日

その日も私は仕事に行くため

 

朝5時半頃に目覚めました。

 

初夏だったので辺りはもう薄っすら明るかったです。

 

何時かなと思い、携帯を覗くと、

 

会社からの連絡が入っていました。

 

 

 

・・・・それも社長から。

 

 

 

倒産するかもしれないと聞いていたので

 

もしやと思い、内容を確認。

 

文面はもう覚えていませんが

 

 

 

今日で倒産します、ですがいつもと変わらず出勤してほしい

 

 

 

という内容でした。

 

いつか来るかもしれないと思っていましたが、

 

実にあっけないものです。

 

でもいざ倒産するとなったら

 

未知の世界なので非常に不安です。

 

 

 

とにかく職場に行くしかないな・・・

 

 

 

そう思い、とりあえず出勤しました。

 

その日は私が一番早い出勤時間でしたが、

 

ほかの従業員の方々も早めに出勤してきました。

 

みんなでとうとうこの日が来たか・・

 

と思いながら顔を合わせ、とにかく今日は通常通り

 

営業し、明日は指定された人だけ出勤して倒産の

 

片付け、その他の人は今日で最後

 

と告げられます。あっけない。実にあっけない。

 

あっという間に時は過ぎ、営業終了後に

 

社長からの再度の説明もありました。

 

正直放心状態で内容はあまり覚えていませんが、

 

倒産して新しく会社が生まれ変わる、でもいつになるか

 

わからない、戻ってきたいという人はまた一緒に働きましょう

 

という案内がありましたが、戻る気はさらさらありませんでした。

 

離婚してほしい、でも状況が落ち着いたらやり直してほしい

 

とパートナーに言われているのと同じではないか?

 

と思いました。実際そんなこと言われたことはありませんが、

 

そんなの無茶苦茶です。だから私は

 

 

 

絶対にこんな会社より良い会社見つけて幸せになる!!

 

 

 

と誓いを立て、転職活動の道へと進むことにしました。

 

ですが世間はコロナ禍。

 

転職するのは至難の業でしょう。

 

 

ここからが問題です