ラストスパートの就活

いよいよ職業訓練校も残すところ

 

通えるのがあと1か月弱となりました。

 

ここ最近は2月の初旬にあるエクセルの検定の勉強や

 

人材派遣会社の説明を聞いてみたり就活の面接を数社受けてみたり

 

と割と忙しい毎日を過ごしておりました。

 

人材派遣会社は人材紹介をされている会社が直接職業訓練校に

 

説明に来てくださいます。希望した人のみ

 

放課後に説明が聞けて、すぐそこで登録しなきゃいけない

 

ということもなく、登録したいと思ったら後日

 

個人的にアポをとって登録するという形です。

 

このご時世の中説明をしに来てくださるというのが

 

ありがたいところだと思いました。

 

面接は個人面談で先生から職務経歴書や履歴書を添削してもらい、

 

直してまた添削してもらい・・・を繰り返し、

 

入校する前とは見違えるほど上出来な職務経歴書ができ、

 

書類選考で落とされ続けるということがなくなりました。

 

ここも職業訓練校に来てよかったところだと思いました。

 

そしてクラス内にもちらほらと内定が決まる方が出てきて、

 

わたしもついに

 

 

2社から内定をいただけました!

 

 

ついに、ついにです。

 

失業したあの当時、絶対にこの会社より良い企業に

 

就職してやる!という念願が叶った日です。

 

まだ実際に働いていないので入ってみて

 

思ってたんと違う!!!

 

と思ってしまうかもしれませんが。

 

求人票の内容では圧倒的に今回の企業のほうが

 

内容がいいです。

 

休みが年間96日から120日

 

賞与がなしから賞与ありになったのが

 

特にでかいです。

 

1回目に転職したときは内定もらえたところでいいや!

 

と軽い気持ちで就活して内定もらって就職・・・

 

としましたが、年を取るについて今後の人生を考えるうえで

 

私の場合はどうしてももうちょっと休日が欲しい、

 

賞与もらって貯金もしたい・・・

 

と考えるようになったのでここが叶って非常に嬉しいです。

 

本当に職業訓練校に通ってよかった。

 

感謝感謝です。

 

まだ詳しいことは内定を頂いてからお話できていませんが、

 

職業訓練校の修了式の翌日の3月1日から働くことができるので

 

職業訓練校に最後まで通うこともできそうなので

 

嬉しいです。ラストスパートも多くのことを学んで

 

今後の人生に活かすべくがんばります。