久々の年末年始のお休み

2021年年末から2022年年始は

 

社会人になって初めて休めました。

 

6日間休みがありました。

 

新卒で小売業の企業に入社したため、

 

年末年始は繁忙期で休みなんて

 

あるわけがありませんでした。

 

2社目の企業も小売り業だったため、

 

『年末年始に休む』という感覚が

 

久々に味わえて非常に嬉しかったです。

 

さて、前の記事に書いた

 

 

ある一歩を踏み出すことにした

 

 

という内容ですが、それは

 

 

 

職業訓練校に通うことでした。

 

 

 

事務の仕事に就くうえで、パソコンスキルは

 

あったほうがいいな、資格も取りたい。

 

と考え、パソコンのコースに申し込みました。

 

職業訓練校は入校するのに試験がありました。

 

それに合格しないと入校できないわけです。

 

内容は国語、数学、理科、社会、時事問題、面接。

 

と盛りだくさんでした。

 

どれも中学卒業レベルだそうですが、

 

中学卒業なんて15年以上も前で

 

すっかり記憶なんてありません笑

 

ハローワークの方によると私の住んでいる県は

 

過去問はネットに掲載していないようで・・

 

とにかく自分で学習するしかありません。

 

参考書を買い、久々に勉強をし始めました。

 

1か月ほど勉強し、8月に試験を受けに行きました。

 

どのくらいの応募者がいるのだろう。と思い、

 

事前にハローワークに問い合わせていたのですが、

 

 

 

合格人数に対して2倍の人が受けます

 

 

と教えてもらえました。

 

 

倍率2倍・・・

 

非常に不安でした。暑さと緊張により

 

いつにも増して汗が出ていたように思えました。

 

試験と面接はあまり手ごたえがないまま終わり、

 

約2週間後の結果を待つこととなりました。

 

受かっていますように・・・

 

そう念じながらいよいよ結果発表の日になりました。