就活しながらの職業訓練

職業訓練校での勉強も大切ですが、

 

就職活動も大切なので訓練校では

 

就職支援やビジネスマナーなどの勉強もあります。

 

 

 

なるほど!知らなかった!

 

 

 

と思う事や最新の情報も知ることができ、

 

本当に無料で学んでていいのかというくらい

 

日々勉強になります。

 

私は平成の初期生まれで、新卒の頃は

 

対面式の面接が100%でした。

 

今のようにweb面接なんて滅多にない、

 

聞いたこともないという時代でした。

 

しかし今となってはzoom等でweb面接に

 

当たることが珍しくなくなり、

 

時代は変わったなぁとつくづく思います。

 

そんなweb面接の授業もあり、web面接に安心して

 

臨めたのもありがたいです。

 

web面接に初めて当たった時は家にパソコンがなく、

 

インターネットカフェで面接に臨んだわけですが、

 

個室のzoomができる部屋は6時間からしか予約が取れない

 

というところが多く、しかもそういう部屋は人気のようで、

 

受けたい日に部屋が空いていないとリスキーだと思ったのと、

 

インターネットカフェの個室だったら飲み物もあるし

 

ゆったりしていて受けやすいだろう。

 

と思っていたのですが、いざ受けてみると

 

ネットカフェによると思いますが

 

完全な防音ではないのでかすかにほかの部屋の

 

声が聞こえてくるのと、そうしたら自分の声もほかの

 

部屋に聞こえているのではないか?という

 

不安から逆に落ち着かなかったです笑

 

ということもあって次の面接を受けるまでには

 

新しくパソコンを購入しました。

 

大学時代に買ったパソコンはあったのですが

 

windows7で時が止まったパソコンでしたので

 

家に最先端のパソコンが来て快適で嬉しいです。

 

脱線しますが家電って一時見ないうちに

 

新しいすごい機能を搭載した家電が出るので

 

家電量販店を見たり価格ドットコムを見るのが非常に好きです笑

 

web面接のほかに新卒の時と変わったなぁと思う事といえば、

 

求人数の圧倒的少なさです。

 

 

 

やっぱりコロナ禍。厳しいです。

 

新卒の時は求人サイトは新着を検索すると見飽きるくらい

 

新着の求人が載っていた記憶があったのですが、

 

今は新着更新の日に覗いても

 

 

え?これだけ?新着??

 

 

とあきれ返るくらい求人がないイメージです。

 

就職支援の授業を受けてきた話でも、

 

やはり求人数は減っているそう。

 

世知辛い世の中です・・・・

 

ですが職業訓練校に通える日数も残り少なくなってきましたので、

 

本腰を入れて頑張らなければなりません。

 

先生のお話によると3月に入ってしまうと、

 

企業は新卒採用に忙しくなってしまうので

 

 

 

 

1月2月が勝負とのこと。

 

 

 

 

これから毎日勉強しつつも就活のほうも頑張りたいと思います。